2009年01月27日

何だか変だぞ


爽やかに晴れ渡った青空の下、真冬に咲くタンポポを撮影する為にいつもの農道へ犬

いいお天気でつ♪

この農道はテンの住む区の50選に選ばれる程、景色がよいとされる場所なんです
新横浜のプリンスペペや横浜ランドマークタワー
天気のよい日は富士山も見えちゃうんだぞ〜っ目

今日は見なかったでつけどねぇ〜

いつもの場所にいつものたんぽぽかわいい
春な気分で嬉しいけど、やっぱり季節が変なのかな?

ある意味ど根性なたんぽぽさん

農道を歩いた後は、テンと公園で光合成しておりましたわーい(嬉しい顔)

いいお天気でつ〜♪

・・なぁんて、ノンキに書いてる場合ではありません・・

テンは1回のお散歩で1〜2回チッコをするんです
でも、今日はなんと! 午前中だけで5回以上も!!

コレって確実に変だよねぇぇぇたらーっ(汗)

しばらく様子を見ていたんだけど、お昼寝タイムも落ち着かない様子
今日は寝る事なく、ず〜っとキリキリソワソワだったんです・・ふらふら

即効かかりつけのお医者さんに電話して、チッコ採取後病院へ病院

何ででつかね?
【・・膀胱炎になっちゃったらしいんでつ・・】

タンパク&白血球の量は大した事がないものの、
採取した尿から鮮血が出ており膀胱炎の疑いがあるとの事でした

早く気付いて良かったね♪ 腎盂炎などではないから大丈夫!
 ・・とお医者さんに言われ、ホッとしてため息が出ちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

朝夕のお薬と注射器

朝夕の抗生物質1週間分と尿採取用の注射器を渡されました
検査代などで高くつくと思い、1万円を握り締めて出かけましたが
検査+お薬+尿採取グッズ、合計で2100円 これまた安堵のため息!

お薬大好きでつーっ♪
【コレ、食べ放題でつか?】

もう少し様子を診てみようかな?とも思ったのですが
早めに病院に連れて行って本当に良かったと思いました

皆さんも「何だか変だぞ」と思ったら、すぐ獣医さんにかかる事をお勧めしま〜す手(パー)

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
posted by テンママ at 00:19 | Comment(18) | TrackBack(0) | 病院・病気
この記事へのコメント
テンちゃん大丈夫?うち生理になるとオシッコの回数増えるよ…
お薬のんでお大事にね(*^_^*)
テンちゃんはすぐに病院連れて行って貰えて幸せね♪うち一晩様子見るかも…よっぽど変な行動しない限り…f^_^;
うちの天ちゃんマイペースでどっしりしててとても一番下だと思えなくて最近angeが天ちゃんの真似してトイレめちゃめちゃ…┐(´ー`)┌
Posted by アンジェラ at 2009年01月27日 00:56
そうだねー、すぐ気がついて良かったね。
さすがママ、いつもテンちゃんを見てる
ママです。
テンちゃん、早く治るといいね。
おしっこがまんしないでね。
いっぱいお水飲んでおちっこして
バイ菌も出しちゃうんだよ。
Posted by ティミ at 2009年01月27日 04:13
農道っていいですねえ。
いつまでも続く、この一本道。
澄み渡る空とテンちゃん、マッチしてます。

あらあら、膀胱炎だったの!?
それはたいへん!!
でも、ママさんが早く気づいてあげて、よかったです。
Loveも、前に膀胱炎になって、すご〜く心配しました。
でも、お薬飲んだら、すぐよくなったよ。
テンちゃん、お大事にね。
Posted by Loveママ at 2009年01月27日 06:10
テンちゃん 気持ち悪かったね!
ワンの膀胱炎ってなにが原因なんでしょうね?
我が家も気をつけよ!
ちゃんとお薬飲んでくださいね。
Posted by きぃ at 2009年01月27日 06:45
あらま。
早く気づいてよかったよ〜ぉ。
膀胱炎、寒い時期は多いみたいだからお大事にね。
オレンジのお薬は表面に816の番号がふってあるやつ?
ならロアも同じの飲みました^ ^
パセトシンって抗生物質です。
きっとすぐにきいて良くなるよ!
あまり冷やさないように、そして水分多めに摂らせてネ♪
Posted by れごろあ at 2009年01月27日 09:11
ありゃりゃ〜。
テンちゃん大変でしたね〜。
でもさすがテンママ。機転がきくわ。
最近犬の膀胱炎ってよく聞くわ。
考えてみたら全部女の子だ!
人間と一緒で女の子の方がなりやすいんかね?
蓮なんか10時間くらい我慢してるけど。。。。どうなんじゃろ?
テンちゃん、薬の飲み放題でもうれしいかぁ〜?
Posted by キャサリン at 2009年01月27日 09:59
農道って言っても道幅広いね。
ちっこ回数が多いと思ったら膀胱炎になっちゃったのね(>_<)
これねぇー癖になるらしいのよ。
ユキも何度も繰り返したから・・・チッコスタイルがユキもっすごく低いのよ。
どんだけ腰下ろすの!って位低いので細菌も入りやすいのかな(^_^;)
膀胱炎は女の子の方が尿道が短いから罹り易いみたいよ。
早期発見で良かったね。慢性化すると腎盂腎炎や尿路結石、
男の子は前立腺炎になっちゃうからね。
しかし、テンちゃんの罹り付けの病院安いわね。お財布にも優しい病院(o^-')b グッ!
Posted by ユキ&凛のママ at 2009年01月27日 12:10
ちっこで「ぬ!?」と思う病気って
怖い場合もあるから・・・
お薬で治る病気で良かったぁ〜〜><

腎盂炎は私自身一度やりましたが
大袈裟でなく死ぬんじゃないかと思うほど
苦しかったです。
膀胱炎のあの気持ち悪さとは全然別物(汗

ママさん早期発見、お手柄ですっ!!!
Posted by at 2009年01月27日 14:22
ネジとテンちゃん、膀胱炎仲間だ〜
って嫌な仲間ですよね すいません

うちもオレンジの抗生物質いただいたんですけど、前回使ったからかまったく効かなくって別のを投薬ちうですだ
Posted by ネジバロ at 2009年01月27日 16:17
テンちゃんちの方にも、農道があるんですね
テンママさん、流石ですね
いち早くテンちゃんの、異変に気づいてあげて、よかったですね(*^^)v
家も、チャッピーが、膀胱炎になった事が、ありますが、血尿やオシッコの回数が、増えますよね♪
テンちゃん、お薬飲んで早く良くなるといいですね(^_-)-☆
Posted by アトム&レオママ at 2009年01月27日 16:30
早く気づいて良かったですね!
私なんか気づいてあげれるか心配です…

良く考えたらうちの子達は2人ともかなりの頻尿…回数が半端ないです。
大丈夫かなぁ??

テンちゃん、大好きなお薬食べて
早く良くなってね♪
Posted by シフォル at 2009年01月27日 17:20
テンテ〜ン、大丈夫?心配だわ(ρ_;)・・ぐすん
膀胱炎になる仔って他でもよく聞くけど
クセになったりするみたいだからね。
オシッコの回数だけだと、ウチのベルは
完全に膀胱炎かも。普通に一回のお散歩で
5,6回はやるよ。家の中でもたくさん。
テンちゃんの場合は普段の回数が少ない
もんね。
お薬飲んで早く良くなるといいね♪

この農道、素晴らしいねぇ!!
50m走やりたくなるわ(^○^)
(モウレツに遅いけどね・・・)
Posted by みつば at 2009年01月27日 20:08
早めに気付いてもらってよかったのぉ、テンちゃん(つωT`)
膀胱炎・・・辛いねぇ、辛いよねぇ〜〜(つωT`)
わかるよ〜(←慢性膀胱炎)

素敵な農道ですねぇ。
キモイシさんとか現れないのかな?

↓のコメントで飲み放題100円とミス入力( ゚∀゚)・∵. !!
そんなお店があったら飲めない私でも行きたいわ!!
と自分に突っ込んじゃいましたよ┐(´-`)┌
Posted by りあんママ at 2009年01月27日 21:52
下のコメントの未入力、私だったわ(/--)/
すみませんm(_ _)m

寒いけどもう春の気配が訪れてるんだねえ。
膀胱炎、早く気が付いて良かったですね。
ワンコもやっぱり女の仔の方が膀胱炎になりやすいのかな。
お薬飲んで早くよくなると良いね!
Posted by さらら at 2009年01月27日 22:26
皆様、テンの膀胱炎をご心配下さり誠に有難うございました
お見舞いのお言葉、とっても嬉しかったです(涙)

★アンジェラさま★

テンは生理も来ず、ホルモン関係も弱いのでは?
と言われましたが、避妊はやはり抵抗があり・・
その辺りはもう少し様子を見てみるつもりです
確かに生理の時のチッコ回数に似てたんだけど、
やっぱりちょっと様子が変 飼い主の勘です勘(笑)
一晩だけそのままに・・とも思ったんだけど、
お仕事が手につかなくなると思って〜^^;

★ティミさま★

はい! もうテンしか見てません!!(苦笑^^;)
いつもお年寄りにやってる事なのに、
ワンコの水分補給ほど難しいものはないと実感っ><。
今夜はカリカリをお湯でふやかして食べさせましたよ
ワンコ用のポカリみたいな
美味しい栄養ドリンクが近場で手に入ればいいのだけれど・・
サンディ君は大丈夫ですか?

★Loveママさま★

あら〜・・  Loveちゃんも?
やはり女の仔には多いんですねぇぇぇ
ワンコの病気って人間とよく似てます^^;
何で膀胱炎になるんだろう・・
ばい菌が入るような事したかなぁ
とにかく今は早く治すように努力するだけだわ!
この農道には色んなお友達がお散歩で通るので
匂いを嗅ぐのもテンのお楽しみなんですよ♪
空がとっても広く感じる場所なんです^^

★きぃさま★

ほんと、何でなるんだろう〜??
私はお仕事が忙しくてトイレに行けない日が続くと
かなりの確立で膀胱炎になるんです
去年の夏は薬の飲みすぎで・・ そんな事もあるんですね><。
とみかく早く治してやりたいよ思います!!

★れごろあさま★

>オレンジのお薬は表面に816の番号がふってあるやつ?
確認したけど、書いてな〜〜〜い!
今度病院で聞いてくるねvv
やはり寒さからの膀胱炎なのだろうか・・
確かに好き好んで冷たい床で腹ばいになるの
今日は毛布を敷き詰めてお仕事へ向かいました!
帰ったら端っこに追いやられていたけど・・(苦笑)
お薬のお陰かな?
今日はちょっと落ち着いたみたいで安心してますvv

★キャサリンさま★

寝てる頭の上で血尿されなくて本当によかったです(笑)
そんなの見たら朝から失神もの
私が病院送りでしたよーっ
ワンコも人間も女子になりやすいみたいですね、膀胱炎
蓮ちゃんの具合も心配です
その後どうですか??
テンと一緒に、お薬食べ放題コースはいかがでしょうか?

★ユキ&凛のママさま★

そうらしいねぇ 癖にしない為にもお薬は最後まで
完全に飲み切らなくちゃ!だわ〜
ワンコの体の仕組みって、ほんと人間と一緒だと思うの
お薬飲んで治せる病気なだけ良かったと思う事にするわ^^;
この病院は定価?って程のお会計なんですよ〜
まあ、小さい村のクリニックなので
電話したら「テンちゃんのチッコが・・」って、
‘テンちゃん’で通じちゃうのよーっ(爆)
お財布にも優しいんだけど、
先生の性格も優しすぎだと近所で評判のおっとり先生なのよ♪
Posted by テンママ at 2009年01月28日 00:13
★蜜さま★

蜜さん、腎盂炎になった事がおありなんですかっ><。
キツイですよね〜
在宅介護をしている時に腎臓の悪いお婆ちゃんのお宅に
出入りしていた事があるんですが
相当ツライみたいで、いつも苦しそうにされてました
ご飯やお米も病院食だったし・・(亡くなっちゃっいましたが・・)
お体、大事にして下さいね
テンはお薬飲んで治る病気で不幸中の幸いでしたー

★ネジバロさま★

実は、テンのチッコ回数がおかしいな・・と思った瞬間
頭をよぎったのはネジバロさんとれごろあさん
おしもコンビという事で、今後とも宜しくお願いします^^;
抗生物質って飲みすぎちゃうと利かなくなるし
体にもよくないんですよね〜・・
今はどう? ネジさんは落ち着いてます??

★アトム&レオママさま★

さすがだなんて、勿体無いお言葉ですよー><。
勿体無いおばけが出ます!!
テンもチャッピーちゃんも、きっと「何だか変だよー」って
私達に教えてくれたのかも知れませんね^^
イイ仔を授かった事に感謝ですvv
早く治してあげたいです

★シフォルさま★

大丈夫よ! 
シフォルさんだったら病気にさせないんじゃないかな?(笑)
頻尿なの? ご姉弟さん・・ 
テンの獣医さんはテンのチッコ回数(1日3回程度)でイイって
言ってくれましたが、個体差にもよると思うし、
テンの場合はチッコとチッコの間の時間が長いので
たぶんそれが原因で細菌が貯まっちゃったのかも知れないの
おウチでもチッコしてくれるんだけど、
今は寝る前にもチッコ散歩に出る様にしましたよvv

★みつばさま★

ご心配ありがとう(ρ_;)・・ぐすん
クセにならない様に、ちゃんとお薬は飲みきりで
念のため、来週もう一回チッコの検査をして来ようと思うの
その後は水分と排尿には今以上に気をつけるわ
ベルちゃん、回数多いの?
足あげてチッコする仔って男の子みたいに
マーキングの要素もあるって聞いた事あるよ
頻尿じゃなくて、ソッチの方がまだイイよね
農道で徒競走する?
私こう見えて・・(だからどう見える??爆)
中学の時に大田区の陸上競技会に学校代表で出場したのよvv
一緒に走ってみる?? 競歩でもいいわよ〜♪

★りあんママさま★

>膀胱炎・・・辛いねぇ、辛いよねぇ〜〜(つωT`)
わかるよ〜(←慢性膀胱炎)
わかるでしょう〜?!(←時々膀胱炎)
アレってほんと、ツライものです
落ち着かないよねぇぇぇ キモチ悪いしっ
農道にキモイシさんが出没したら、記事を緊急でアップするわ♪
一緒に可愛い可愛いりあんちゃんが付いて来ると良いのだが・・(笑)
↓ パパが・・残念だなぁぁぁ
  そうだったらどんなに嬉しい事か・・
  でも、今どき100円はないよな〜・・
  って、ず〜〜っとつっこみ入れてましたヨン♪
  これもキモイシさんの呪いかっ?!(爆)

★さららさま★

さららさんでしたかっ!
最後の絵文字がお上品だなぁぁぁ 
誰だろうぅぅぅ って思ってましたよん(笑)
このタンポポさん、一年中咲いてる気がするの
たぶん去年くらいから・・ 温暖化を思い知らされます^^;
膀胱炎、よくある病ですが結構ツライものですからね
抗生物質は飲みきりでしかり治してあげようと思います!
明日あたりは、原因と今後の対策を立てようかと・・
暖かい所で寝かせたいんですが
何故か冷たい床にお腹くっつけて休むんですよ〜
どうしたもんだか・・><。
Posted by テンママ at 2009年01月28日 00:15
テンちゃん、膀胱炎になっちゃったの?
辛かったね〜!
でもママがすぐ異変に気付いてくれて
病院に連れて行ってもらえたから良かったね♪
早く治って欲しいけど
お薬は決まった量だけ飲むんだよ〜!(笑)
Posted by ネオママ at 2009年01月28日 07:38
★ネオママさま★

そうなんでつ・・ 膀胱炎・・
恥ずかちぃから、ネオたんには内緒にしておいて下さいでつ
体調のせいのなのか、お薬の効き目なのか、
ちょっとダルそうにしておりますが段々と良くなってきてます
ご心配、有難うございました
お薬すら食べ放題にしたいテン子さん、食欲モリモリです^^
Posted by テンママ at 2009年01月29日 14:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
英会話
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。