2008年09月23日

秋晴れの秋分


今日はとってもよいお天気でした晴れ
まさにお散歩日和vv

いつもの公園でのんびりブラッシングして参りました。

すがすがしかお
【きもちいーでつ♪】


いつもの農道の空は雲がモコモコ♪
まるで夏の雲が秋の雲にバトンタッチしているみたい。

農道の雲達
【秋雲さーん、たのみましたよー@夏雲さん  あいよー@秋雲さん】


そういえば今日は『秋分の日』でしたね〜。
確かお昼と夜の時間の長さが等しくなる日だって聞いた事があったけ。

ちょっぴり調べてみました。



秋分の日とは「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ日」として法律で制定され、
「昼と夜の長さが同じになる。」といわれるが、実際は昼の方が長いらしい。

「彼岸」とは元々仏教用語で「煩悩に満ちた世界から解脱した悟りの世界」を指し
これは、簡単に言えば「亡くなった先祖達の霊が住む世界」のことで
その祖先の霊を供養するために、私たちはお彼岸になると「お墓参り」へ行く。
秋分の日前後3日を含めて「彼岸」という。



ほうー。
思っていたより、とっても厳粛な日だったんですね。

そういえば・・・近所のお寺はお線香の香りと綺麗なお花でいっぱいでした。

お宅?訪問。1枚撮らせてくださーい!
【近所のお寺さん】


最近はだいぶ涼しくなってきたから、
テン連れて先代ノンちゃんのお墓参りに行きたいなぁ。

テンテーン、ノンちゃんチ行く?

リズちゃんおはぎ食べらしいよー♪
【ん?何かおいちいモノ食べれまつか?】





むかっむかっ(怒り)




目





ピョンピョンしても取れませぬ〜
【ぅへっ・・ひっかかって歩けないでつたらーっ(汗)


ほらほら。
ノンちゃんはちゃんと聞いてるんですよ〜(笑)

呼ばれてるんですかねぇわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

posted by テンママ at 22:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 散歩

2008年09月22日

ひやり


秋めいた1日でしたね。
雨上がりで空気が澄んでいた上に
風もヒンヤリしてました。

過ごしやすかったです。


テン肥ゆる秋でつ
【紅い葉っぱ見ると秋を感じまつ】

ひゅー!きもちいー!
【風もヒンヤリでキモチよいでつ】


午前中のお散歩で「ヒンヤリ」というよりも
「ヒヤリ」体験してしまいましたーたらーっ(汗)

公園から帰る途中、近所のスーパー前の広場を通ります。
ココのスーパーの鉄柵には必ずといってよいほど
常に誰かしら(ワンコちゃん)がくくられており
「おう、元気ー?そーかそーか!」って挨拶して通るんです。
今日はテンがちょっと苦手とするK鉄君(ボストンテリア)でした。
かなりパワフルな小僧なんですけど、やっぱりママが居なくなると寂しいようで
スーパーに入ったママさんをずっと見つめていました。
可愛いところもあるんだな〜・・なんて思ったその瞬間!

だだだだだーダッシュ(走り出すさま)

くくられていたはずのリードが意とも簡単に・・・するり・・・

それからのK鉄君、走る走る走る走るー!!!
自分でリードくわえて「どんなもんじゃい!」って感じで。
で、周りの人にそれを聞いたママさんは〜・・

だだだだだーダッシュ(走り出すさま)

追いかける追いかける追いかける追いかけるー!!!
まるで犬と鬼ごっこしてるおばちゃん(ゴメンなさい)?!

勝敗?
初めから決まってますよね?

K鉄君おめでとうvv犬


K鉄ー!K鉄ーーー!!!
【見えるかな? 道路にしゃがみこむママさんだけ撮影】


ママさん、K鉄君の事めちゃくちゃ怒りながら追いかけてました。
事故がなかったから良かったものの
ココ結構車通るし、他のワンコちゃんも買い物ママ待ちでうじゃうじゃいるんです。
何かあったら大変ですよー!
(事が収まるまでテンの事はしっかり抱っこだったテンママ)
(尚かつ、テンが怖がるので何も出来ず・・・)

このママさん、
犬ビギナーっぽくて、2〜3日前に
「この子、発情期なのかしら。暴れて仕方ないのよ。全くヤになっちゃう」
って愚痴っておられました。
・・男の子だもん、仕方ないじゃん・・
でもね、自分の子をヤって言うのはどうかな?

「去勢されたんですか?」
と聞く私に
「お金かかるじゃない」
とふてくされてらしゃいました。
・・オカネカカルッテイワレマシテモ・・

〜もうちょっとお互いストレスが溜まらないような改善策を考えてみよう!!〜
〜最初は知恵くらべみたいなもんですから(苦笑)〜

ママさんの躾にモヤっとしてたけど
テンが苦手とする子だけど
一部始終見ていたからか

ヒヤヒヤで心臓止まるかと思ったふらふら
10年くらい寿命が縮まりましたもうやだ〜(悲しい顔)



テンは「おいで」が出来ません。
いっぱいいっぱい教えました。
でも未だに出来ません。
テンが覚えられないのは私のせいです。

教えられない。覚えられない。
だったらどうしたらよいんだ?!



テンちゃーん!

テンいましゅよ♪
【なんでつか?】


テンちゃーーーーーーーーん!

テンにいまつよーーー!!!
【なんでつかーーーーーーーー?】


「テン!」と呼んだら止まって振り向く。
(「待て」もできます)
だから「おいで」が出来なくても・・・

名前を呼んで立ち止まらせ、「待て」をさせて難を逃れさせよう。
教えられないなら、覚えられないなら、
出来ることを組み合わせてなんとかしよう!

テンママ、ポジティブで良かったvv


車来ないでつけど、渡っても大丈夫でつか?
【交差点は自動的に待てしまつ】


放任主義で犬ビギナーも新鮮で素敵だけど、
わが子の命が危険にさらされる様だと考えものだと思います。

犬を知るよりその子の個性を知って欲しいな。

ケガがなくて本当に良かったね、K鉄君かわいい



「ヒンヤリ」の後に「ヒヤリ」として、
今日は寒いくらいのお散歩でしたふらふら

posted by テンママ at 22:38 | Comment(5) | TrackBack(0) | 散歩

2008年09月21日

テンテン坊主の願い


今日も雨でしたねぇぇぇ雨
仕方がない。今日もカッパでお散歩だー。

おんなのこでつけど
【テンテン坊主でつ】
(↑名付け親のびんぱぱさん、素敵なお名前ありがとうvv)


おやおや。
今日は何だか乗り気しないのかしら。
テンの心も雨模様??

「ほらっテンテン坊主、頑張ってお散歩行きましょう」
ママの励ましの言葉も上の空。
お空を仰ぎ何かを念じてるご様子です目


神様お願い
【テンテン坊主テン坊主ー】

カッパがキツイからぬぎたいのでつ
【今すぐ天気にしておくれー】

何だかいけそうな気がするでつー
【吟じてみましたー】




すると〜目



やんだひらめき本当に雨がやんだひらめき
すごーいるんるんいけてるねーテンテン坊主ーるんるん




カッパ脱がせてもらったでつよ
【どんなもんだいでつvv】

やっぱ裸族が1番でつ♪
【テンテン坊主任務完了でつvv】


素晴らしいお仕事ぶり♪お利口わん♪
お散歩大好きワンコの強い味方になれそうです!!
雨ふりの日のお散歩にお困りの雨嫌いワンコちゃん、
テンとお散歩するともれなく雨がやむ・・かもですかわいい
テンテン坊主とのお散歩をご希望の方は奮ってご応募下さーいvv
尚、地方へのレンタルは行っておりませーんvv
〜なんちゃって(笑)〜

追記:不思議な事に・・テンのお散歩が終了し帰宅したとたん
   雨がザーザーと降って参りました。(ラッキーでしたvv)

posted by テンママ at 19:55 | Comment(4) | TrackBack(0) | 散歩
英会話

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

