2009年01月17日

殺人兵器


今日の午前中のお散歩で、黒猫(野良)ちゃんが車にはねられて
死んでしまっている現場に立ち会ってしまいました
名前もつけて貰えず、団地の隅っこで仲間と肩を寄せ合い生きてきた黒猫ちゃん

あなたは幸せだったのかな?



この場所は交通量がそんなに多くない、小学校の前の細道
区役所に連絡する私とポタママの近くに寄ってきた初老のご婦人が
「大きな白いバンが通った時に‘バシンッ’って大きな音がしたから見てみたら
 黒い猫が横たわっていたの。車は1回止まったけどまた走って行っちゃった」
そう言いながら心配そうに黒猫ちゃんを眺めていました
よくよく聞いてみれば、私達がそこを通る10分前の出来事だったそうだ



即死だったのだろう 半分開いた目は瞳孔も開きっぱなしで、
地面に散らばった黒い血の斑点と半開きの口元は見るに耐えなかった
ポタママさんは、生きられる力がまだ残っているのであれば、
病院に連れて行き自分のお家で看病してもいいと思ったそうだ
でも残念ながらそのかすかな期待もつかの間に過ぎ去ってしまった

近所の団地の清掃員のおじちゃんとおばちゃんが
再び車に轢かれない様に・・ これ以上痛々しい姿にならないで旅立てる様に・・と、
素手で黒猫ちゃんを抱いてスーパーの袋に入れ、道の端に寄せ、
亡骸に新聞紙を掛けて斑点模様の血の付いた地面に土をかけてくれた 
何も出来ない自分が恥ずかしかった

あの仔はもう動かないんでつか?

実は以前の職場で一緒に働いていたおばあちゃんが
通勤途中に、この団地の野良ちゃん達にご飯をあげている
ご飯をあげる事を、とても満足そうに話をしていた
私は‘それはちょっと違うんじゃないか?’って問いかけた事がある
・・でもそのおばあちゃんは「可愛いんだよ〜♪私に寄ってくるんだ!」
と、何の疑問も持たずに話し続けていたっけなぁ 
その行為は愛であっても愛護じゃないんだと今日確信した
だってこの道、車通勤の私にとってかなり恐怖だったんだもん

夜になると野良ちゃん達が平気でノビノビと道路の真ん中で寝てたりするの
クラクションなんかも耳に入らず、
まるで自分達の土地だと言わんばかりに寝転がってる・・
他にも帰れる道があったので、遠回りして帰っていた事を思い出した
この仔達はお腹を空かせて、いつもこの道でご飯を待っているだけだったのだろう

愛って美味しいんでつか?

・・愛護って何だろう・・

ご飯をむやみに与えるだけじゃない事だけは確かだと思う
キチンと先の事や状況を予測・判断をして、
生き物の命を守らねばならないと考えている私が居ます

こんな事をツラツラと書いている間に、私のマンションの前で
飲酒運転の車が外置きの駐車場の車にぶつかりました
今、運転手さんのバイタルと意識レベルを確認して、
お廻りさんを呼び状況を報告をして帰ってきました
(人身事故にならず、運転手さんもご無事でした)

怖い1日でした
【人間の皆様、気をつけて下さいでつ】

私も通勤に車を使用している身分です
常に殺人(犬猫?)兵器を運転しているという意識があります

何かにぶつかったらすぐ確認・・例えそれが不慮の事故であっても
すみやかに対処して、まず命を尊重する様な行動をとる事だろう

当たり前の事だけどね

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
posted by テンママ at 00:48 | Comment(12) | TrackBack(0) | 散歩

2008年12月27日

プチアジリティ


お仕事から帰り、パパが得意げにこう言った目

「今日はプチアジリティやってきたよー♪」

テンは何にも悪くないんでつよー
【パパに‘やってみ〜♪’って言われたんでつ】

・・とっても楽しみにして見た動画・・

なんじゃこりゃ〜〜〜!!!ちっ(怒った顔)

(音出ません)


(音出ません)






ただ飛び越えただけじゃんたらーっ(汗)

テンはただパパの命令に従っただけでつのに・・
【・・・お恥ずかしい限りでつ・・・】

もう表通りを歩けないでつ(涙)
【穴があったら入りたいでつーっ><。】

でも、最近は関節炎の症状も出てないし
軽いアジやらすのもいいかもねっ!!

・・来年はストイックに過ごして貰おう〜っと!!@パパにもわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)・・

posted by テンママ at 22:17 | Comment(5) | TrackBack(0) | 散歩

2008年12月17日

赤カッパと牢屋


犬ぬ〜ん犬

お散歩でつー♪
【テンテンぼうずでつー♪】

今日は冷たい雨雨 でもテンは今日もお散歩に出かけます!
この赤いかっぱがあれば雨の日だって雪の日だって
何も心配する事なくお散歩できちゃうからね〜っvv

深呼吸でつ〜
【雨の匂いがしまつね〜!】

あんよも冷たいだろうから、テンの気がすんだら帰ろうね!

るっるるっんでつ〜♪
【ぴっちぴっち ちゃっぷちゃっぷ】

ふっふふっんでつ〜♪
【らんらんら〜ん でっつー♪】

約30分程度の短いお散歩でしたが、テンはご満悦のようでした目
温かいお湯でアンヨを洗って、大好きなお掃除しておやつ食べて・・

では〜、「牢屋の中」でお留守番お願いまーっす手(パー)

ママだけずるいでつー
【え?今日はお仕事じゃないでつよね・・?】

うん お仕事じゃないよーっ

テンを牢屋に閉じ込めてー
【じゃあ、なんででつか・・?!】

ママだってテンと居たいから嫌なんだけどね〜〜〜っわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)ヘラヘラ 

テンも連れてってーーー!
【何処行くでつかーーー!!!】

あ・・ 今夜は忘年会でママも牢屋に入る事になったの・・
早めに脱走して来るからね! ゴメンよ、テンテ〜ン揺れるハート

今夜テンママは、この↓牢屋に出没しま〜すvv
ザ・ロックアップ
お近くの方は是非ー ♪お暇な〜らっ 来てよねんっ♪

posted by テンママ at 14:19 | Comment(15) | TrackBack(0) | 散歩
英会話

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。