2008年10月14日

最後の一葉


夕方のお散歩で行ったいつもの公園で
こんな葉っぱを発見した目

散りゆく葉っぱ

散りゆく葉っぱを激写って感じに見えますが
実は蜘蛛の糸にひっかかってブーランしてるんです

ブーランな葉っぱ



今日は厄日のような一日だった

お出かけが中止になったり
車のバッテリーがあがったり
注文ミスでチョコレートケーキが食べれなかったり


でも、この一枚の葉っぱを見てそんな事がどうでもよくなった



大好きなエルちゃんについてくテン


私がこのブログを再開する少し前に
お気に入りの可愛いMちゃん(シェル♀)が亡くなっていてびっくりした

そろそろ49日でしょうか

私も以前ノンというシェルティを亡くし、ずいぶん長い間落ち込んだ
悲しい気持ちは時間と共に和らいではいくけれど
その仔の存在自体は私の中で永久不変なものだという事は確かです


今日もお散歩嬉しいでつ


昨夜マスクのパパがテンにむかって
「ウチに来て幸せか?」と聞いた

テンは遊んでくれると思って笑顔を見せた

Mちゃんチもきっとこんな感じで毎日を過ごしていたんだろうな

Mちゃんはとっても愛されてたんだろうなと思った


この幸せしか知りませんでつよ


Oヘンリーの原作のように、絵を描き・・自分の為の犠牲・・
を美しいと考えたり、欲するなんて決してしない、
まっすぐなこの仔達は本当にすごいと思う

ちょっぴり長いお昼寝についたMちゃんを偲んで
49日には独り静かに合掌したいと思った

色んな形で助けてくれる可愛いこの仔たちの思い出を
蜘蛛の糸のように心にひっかけておきたいと思った


Mちゃんを偲んで


いつまでもひっかけておこう


posted by テンママ at 01:53 | Comment(4) | TrackBack(0) | そのほか

2008年10月12日

疑惑のまなざし


一昨日、元職場の友人達と食事に行った日から

テンはずっとこんな顔をして私を眺めています犬


テンおいてきぼりでつ
【ドコ行ってテン?】



ドコって言われましても〜・・



狙いはハラミだったの
【焼肉大会の会場】



食べて〜、飲んで〜、歌って〜、踊って〜、



もうすでに眠くなってて〜
【また飲んで〜・・】


で、おウチに帰ったらパパに「おはよ」って言われてわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ただそれだけですが、なにか?



おみやは?
【どうりで色んな匂いがすると思ったでつ】


テンも食べて食べて食べて食べたいでつ
【ママだけずるいでつ】


あっちゃ〜、かなりのご機嫌ななめ子ちゃんだなぁたらーっ(汗)

食べものの恨みは怖いっていいますからね〜・・はいはい

来月の初めはご馳走食べれる日があるから、もうちょっと待っててねvv


ゆびきりげんまんでつ
【約束でつよ】
↑視線の先にはパパ

って、なんでパパと約束してるの?目
信頼性ゼロなママですなぁたらーっ(汗)

posted by テンママ at 13:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | そのほか

2008年10月10日

食べれれば大丈夫


昨日のお話

朝に弱いこのテンママが1時間も早起きをして
ぴっぴとテンのお散歩を済ませました犬


てちてちっとやる気なしでつー
【今日は早いでつねー、フラフラするでつー】


いつもの時間帯じゃない日って、久しぶりのお友達とも会えますね
今日は公園で遊んでいた
「柴犬のランちゃん♀」と「パピヨンのれん君」に会えました

おはよー♪


ボーロちゃんは嫌いですよー@ランちゃん
【「お肉のおやつ」をちょうだいな@ラン】


お散歩を終え、バタバタと身支度をすませ、テンに事情を話して、
向かった先は母の病院病院

1時間半かけて実家の駅に到着&乗り換えです
病院まではあと何駅か先だもんね・・この時点でもうヘトヘトたらーっ(汗)


通勤時間の席とりはまさに戦いですv
【究極の「スト知らず」赤いでんでん】


病院に着いてからも予約外の為、1時間半待たされやっと診察(面談)
お医者さんとの情報交換のあと、家庭の事情や母の性格について話をしました
もちろん、私の仕事柄認知への不安についても・・
何せ傷がある病気や怪我ではないので慎重に判断しているとの事で
うつと認知の両方に効果のあるパーキンソン用の薬を少量処方してくれていた
うつだったら絶対治しますから!と心強い言葉も頂き一安心
二プロにCMに出てくるようなすがすがしい感じの若い先生でした

父が服薬やら身体関係の衛生面に対しての見守りをする様な人格ではない事
心が病んでる人間にも威圧的・暴力的に振舞う性格である事
その環境によって再発の恐れがあるのではないかという事
「殺される」「誰かが見てるから1日中カーテンを閉める」といった被害妄想の事
私達、子供夫婦が不安に思っている事を正直に全部話しをしてきました
(「口応えしなくなったから楽だ」との父の発言もあったらしく
 兄夫婦はすっかり、父に対しての不信感を募らせてしまった)

今後様子を見て入院も検討する方面で対応し、
落ち着くまでは母の予約の後に私が面談の為に来院する事にて
今回の面談は終了しました

帰り道、中国に住む兄夫婦とテンパパに報告したけどちょっぴり気が重たかった
「早く治してあげたい」
そればかり考えて、ダメ元で母に電話してみた
すると、ここ最近電話を取らなかった母の声がしたので
「近くまで来てるから会わないか?」と誘ったら「はい」と言って駅まで出てきてくれた
かなりホッソリしていたが、今日は声も出てるし会話も出来た
薬が効いてるのかな? 時間的に調子がいいのかな?
それより何より食べてる姿を見てかなり安心しました


食え!食え!たーんとお食べなさーい!!
【のんに似てテンちゃん可愛いねぇ@母】


よく、ストレスを受けて食べれなくなる人ってストレスに負けると聞きます
(私は食べれず寝れずの人なのでノックオウトパンチ
パン屋さんの横にある喫茶店でバームクーヘンを手にする母を見て
『食べれればまだ大丈夫』と確信をもった 
生命力の印ですからねーvv
一緒にいて不安要素はまだまだあるものの、食べる姿を見たら心が軽くなった

帰り際、バスに乗った母はずっと私に手を振り続けていました
バスが出発して、遠ざかって、見えなくなる程小さくなるまで、
ずっとずっと私に向かって手を振っていました

・・やばい、このまま帰るには切なすぎる・・

という訳で、テンには申し訳なかったのですが、
OL時代の同僚のお宅に寄り道しちゃいました


鶏肉たべられる様になるといいね〜♪
【コチラも食べてるから大丈夫ね! 健康に育つよ!!】


大きくなりましたねーvv
お口のまわりは真っ白ね、可愛いサンタさん♪
若い栄養もらったおかげでおばちゃん元気に帰れましたよー(笑)
突然伺って本当にごめんなさいでした
ゆもゆも、また今度ゆっくりねかわいい


くだちゃーい
【テンも食べて元気出すでつー】


テンは元気だからそんな心配はいりませんよー
逆に食べすぎなんですよー

でも今日は長いお留守番だったから・・ご褒美ですぞ、ヨシッぴかぴか(新しい)

しばらくの間は毎月2回の面談を受けます
芝生のおばあちゃんの為だからね、テンちゃんもご協力願いますよ!


いい事おっしゃる!賢い娘だ!!
【おばあちゃん、テンのお家に来ればいいのに〜】



目的は?

どうせ『おばあちゃん(とテン)は食べてるから大丈夫でつー♪』とか
都合のいい事考えてるんでしょ?!




とぼけたフリしてもバレてますよー
【なんの事でちか? ・・バレてーらぁ・・ 】


今のテンの食欲は、生命の危険の目安にするものじゃなくって
ただの食いしん嬢って事ですよ、その辺間違わないでくださーい!

近々母を「グルメツアー」にでも連れて行ってあげるかな?わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


posted by テンママ at 15:25 | Comment(9) | TrackBack(0) | そのほか
英会話

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

