2008年10月09日

もう独りの誰か


テンちゃんチにはパパとママ、テンの他に
もう独りの誰かが住んでいますあせあせ(飛び散る汗)

実は私もその正体を見た事がありませんふらふら

そのもう独りの誰かは毎晩きまって音も立てずにやってきます目


もうそろそろ来るでつ
【パトロール中にて 皆様にお尻を向けて失礼しまつ】


発見!発見!お知らせわんわん
【来たでつーーーーーーー! 秘儀★らくだ色のしゃちほこ】


どうやら今宵も来てしまったようです
毎晩テンは無駄吠え「お知らせわんわん」して
家族に目に見えぬ住人の出現を教えてくれます犬


わんわんわんわんわんわんわん・・
【今夜も来たでつ!呼んでないのに来たでつ!!】

そうそう、この館に住むもう独りの誰かの声
ママも毎日はっきり聞こえるんだけど、姿形を見た事がないの

今夜はどっちの方に入っていったやら・・テンちゃん、教えて!


テン知ってるでつよー

このドアの奥の〜

さらにこの扉の奥から聞こえまつの

姿を見せいー

出てくるまで待ちまちょうか?


そうそう、ママもこの辺りだとは思っていたのよ

でもそこはお風呂場、ママ一人で入るの怖くなっちゃうじゃないがく〜(落胆した顔)

髪の毛洗うのに目をつぶるのも

誰か居そうで昔はめっさ怖かったんだからー!


それにしても、毎晩響くあの声って何者なんだろうもうやだ〜(悲しい顔)



毎晩〜・・・







るんるんチャララ〜 チャララ〜 チャララ〜 ラ〜るんるん
るんるんチャララ〜 チャララ〜 ラ〜 ラ〜   るんるん






と鼻歌を歌いながら〜・・・







「お風呂が沸きましたvv」






って綺麗な声で語りかけてくる女の人モバQかわいい

このお家でママ以外の女の人の声する訳ないしね〜

ほんと、誰なんだか・・  

テンちゃん、今夜こそ、
パパが帰って来るまでソコで見張っててね手(グー)



もちろんママも一緒でつよね?
【え?ママは??】



では〜手(パー)



えー・・なしてテンだけ?
【・・マ・マ〜〜・・・】


※ご近所様各位※

ご覧のとおり、テンちゃんチには毎晩もう独りの誰かがやってきます

それが誰なのか?

今テンと共に追及中でございます

暫くの間、20〜22時の時間帯において

テンの大きな無駄吠え「お知らせわんわん」で

ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承下さいませ

(もちろんフィクションでーすわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

posted by テンママ at 00:24 | Comment(9) | TrackBack(0) | そのほか

2008年10月08日

浦島太郎伝説


先日、テンの初恋の君揺れるハートジャッキー君(Aコッカー♂)のママさんに

「この間のお祭りで亀の神輿がでたよ」といわれた

・・ふーん、亀ねぇ・・

会話を軽くながした私にこう付け加えた

「ここはね、浦島太郎の物語発祥の土地うちの1つなのよ」

・・はっ?浦島太郎??あれって丹後の国の話なのでは?・・・

という事で、その話が本当かどうか検索ちゃん目



浦島太郎くんって誰でつかー?
【そういえば最近太郎くんって名前のワンコ、少ないでつねー?】


<浦島 太郎>

むかしむかし、浦島太郎が浜辺を歩いていると
子供たちが亀をいじめているのを発見し、亀を海に逃がしてあげます
数日後、同じ浜辺を歩いていた太郎に亀が
「この間のお礼に竜宮城に連れて行ってあげる」と誘います


ザリガニじゃないよー
【竜宮城につれてったるから背中に乗りなはれ〜】


竜宮城についた太郎を出迎える乙姫様
奥の宴会場ではタイやひらめが舞踊り、ご馳走も沢山出てきました
しばらく楽しく過ごしていた太郎ですが、故郷が恋しくなり家に帰る事に
お土産に・・と、乙姫様から手渡された玉手箱ですが
「決してあけてはいけません」と言われます
地上に戻った太郎は、父や母家もなく見覚えのない景色に不安になり
玉手箱を開けてしまいます

そして皆さんもご存知のように、玉手箱の中から白い煙が出てきて
白髪白髭のおじいちゃんになってしまう  というお話



怖いからおとといきまつ
【怪談でつか? おー怖っ!】


ん〜、確かに怖い話だと思う
なんでそんな箱がお土産なの?って子供の頃思ったもん
でも、乙姫様との約束をやぶったのは太郎だから太郎が悪いのかな?
「鶴の恩返し」とか「かぐや姫」も同じ系統のお話だし

もともと昔話って、いつもハッピーエンドとは限らない
きっとその話の中で何を思って、自分の心の中でどう教訓にするかっていう
最上級で正解のない「ドリル」みたいなものなのかもね


この浦島太郎のお話、私は丹後(京都?)とか四国の話だと思ってました
でも、この辺り(横浜)にも浦島太郎伝説があるらしい
地上に戻った太郎が父のお墓がある三浦に向かう途中に玉手箱を開け
白髪白髭になった場所が「箱根」だったという説もあり
「箱根」の地名の由来になったともいわれているそうだ


毎日パトロールお疲れ様ですvv
【この季節は箱根の温泉であったまりたいな〜】


この辺り、と言っても車で20分くらいの場所だけど
「龍宮伝来 浦島観世音 浦島寺」と書かれた石碑があるそうです

せっかくなので、今度その石碑を実際に見に行こうと思います目


タイやひらめは食べたいんでつが・・
【亀ちんや乙姫たまにそそのかされないでつか?】


大丈夫ですよー
竜宮城はテンちゃんチvv
亀はテンちゃん号車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
乙姫様はママですから〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

そもそも

乙姫ママはテンに出来そうもない約束事はしませんからご安心を!!


公園がいいでつー♪
【これからも楽しいお散歩に連れて行ってくだちゃーい】


あいあいさ〜手(パー)

亀には乗らず、徒歩(犬歩?)でテチテチ参りましょうねvv

posted by テンママ at 00:05 | Comment(6) | TrackBack(0) | そのほか

2008年10月07日

にっかぽっか


この時期、ただでさえおけけの乏しいテンさんが
さらに見るに堪えない姿に変身します犬ぴかぴか(新しい)

そう、換毛期

この季節、決まってこう思う

それは〜・・・目



テンの後ろ姿の〜

ココを見て〜

にっかぽっかだな〜っと!
※テンのお尻のおけけが「にっかぽっか」に見える今日この頃。なぜお尻だけごわごわふさふさなの?※




いや〜ん
【何してるでつかーーー!! ・・もうお嫁に行けないでつもうやだ〜(悲しい顔)・・】


まことにすいまめーんたらーっ(汗)

でも本当にそう見えるんだも〜んわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

(しかも〜 お嫁には出しませんよ〜 残念でした〜 )




=おまけ=


お祝いしましたーvv

ウィンピー作ってみましたー♪

ウィンピーそっこう売り切れまちたー
【ウィンピー売り切れまちたー】


アイコン、無事変更完了の宴vv
ウィンピーとっても美味しかったですよー♪
ネジバロさん、本当にありがとうございましたかわいい

posted by テンママ at 00:21 | Comment(9) | TrackBack(0) | そのほか
英会話

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

