2008年09月26日

うっとりん


今日はパパも一緒にお散歩に犬
(どうやら有給消化日だったらしい)

珍しくパパが撮影してくれましたーvv
へえ、テンとママのいつものお散歩はこんな感じなんだねぇ。
見慣れない写真でちょっぴり不思議目

ちっこ!うんち!ちっこ!うんち!@テンママの掛け声
【久しぶりにママとの2ショット♪】

早く赤くならないかな〜♪
【秋だね〜、柿もなってましたvv】


さてはて、今夜のお夕飯は何にするかな。
簡単かつ満足なもの。
・・・ん〜・・・

悩んだ末、簡単お手軽な「豚しゃぶしゃぶ」にしてみました手(チョキ)
パパも満足だったみたいでよかったです(笑)

おやおや?
いい香りに誘われて、癒し魔導師うっとりん登場です☆
今夜はしゃぶしゃぶのしめのおうどんにうっとりしている模様目

きりっとお利口にしてても〜
【きりっとして〜】

待てなくてお味を妄想
【うっとりん☆】

きりっとお利口にしてても〜
【きりっとして〜】

待てなくてお味を妄想
【うっとりん☆】


きゃははわーい(嬉しい顔)
なんでそんなにうっとりん?!

おもしろいからもう一回揺れるハート

またまたお利口にして〜・・・
【きりっとして〜】


きりっとして〜
きりっとして〜



???



あれ?目
もううっとりんやらないの?目
・・・ママうっとりん見たーい・・・

もう待てないかもでつー
【変身していいでつか?】


何に?目








おうどんばんざーい!
【うりゃーーー!】

さぬきばんざーい!
【がおーーー!!!】



可愛かった癒し魔導師うっとりん。
どうやらウルトラマンのように
3分少々しかもたないみたいたらーっ(汗)

リミットを越し、凶暴怪獣がっつりんに変貌してしまいました(笑)
(3分でいいから、明日またうっとりんに逢いたいなっ♪)

・・ん?・・明日?!・・
そうだ、明日は久しぶりに中国からのちびっこ台風
「うみ坊主」が日本に上陸する日だーわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

明日が楽しみなんだなぁvv

posted by テンママ at 22:03 | Comment(7) | TrackBack(0) | そのほか

2008年09月25日

絶対強者


9月後半だというのにセミが鳴いてました・・・。
そしてバックコーラスに「ほーほけきょ」が・・・。

これでサンタでも居たら、春夏秋冬のお見合いみたいわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ココだけ常夏でつ
【亜熱帯的な公園に到着でつvv】


昨夜は美味しいもの食べて〜、お楽しみ会して〜、
とっても満足な飲み会でした手(チョキ)

・・・が・・・

ひとつ気になる事が目

木になるもの?んーおりんご食べたいでつ♪
【どうしテン?】

乾杯早々に中国からの電話。
「お義母さん、大丈夫かしら?」と兄嫁さんでした。
どうやら電話の声も話し方もいつもの調子じゃないらしい。

ノンちゃんチの事でつね?
【芝生のおうちのおばーたんに何があっテン?】


子育てから手の離れた母は今、気性の荒い父と2人暮らし。
名古屋生まれで生粋のお嬢様だった母。
大昔はバレリーナ。今の趣味はフラダンス。
お友達もそこそこにいるはず。
12年くらい前から難病を患ってはいるが日常生活に支障がない程に回復したし、
年金生活とはいえそんなに不自由でもないはず。

我がままで暴力的な職人的エリートサラリーマンの父との相性はかなり悪かったので、
幼少時代から夫婦喧嘩を見慣れている私にとっては
「またか。どうせ喧嘩してるんでしょ?」くらいにしか考えていなかった。
でも、今回は本当に病んでしまったらしく病院にも通ってるそうだ。

気の強い私には考えられない。
いったい何が彼女(母)をそうさせたのか。




セラピー犬は無理でつが・・
【テンが治し方を教えてさしあげまとうか?】


躁鬱・老人性うつ・統合失調症。
心の病は沢山あるし、世の中に出れば理不尽な事の方が多い。
だからこそ、いつでもどこでも自分をコントロールする力って必要だと思う。
疲れちゃったら休めばいいし、しっかり休んだらまた歩き出せばいいだけ。
他人様に迷惑がかからない程度にダラけちゃう事なんて恥ずかしくないのにな。
何をそんなに頑張っちゃったんだろう。

こんなに繊細な親から生まれた私なのに
親からもお友達からも「テンママって強いよね!」って称される。
絶対強者的に取り扱われたりする事もしばしば。

私が出来るんだから、きっと母にも出来るはずなのに・・・。
あの年で・・ひとつ強くなる為のステップ?
そりゃちょっと重たすぎるのでは。
これからは母らしいのんびりした余生を過ごしてもらいたかった。

時々歯にはさまっテン
【食べて治すでつよーvv】


思い切ってお仕事をやめ、専業主婦な毎日。
珍しく「しばらくは何処にもお勤めにいかない」と決めたのは
きっとこれから起きるであろう母の看病の為の下準備だったのかも知れないなぁ。
認知症の方のお手伝いを仕事として選んだのも、この為のお勉強だったのかもなぁ。

これも「絶対強者」になるための修行なのかなぁ目
(これ以上強くなって何になりたいんだ?!私! 爆)

私のせいでおティガさんに負けてごめんなさーい
【もんはん師匠からの「みつを第2弾」】

↑でも、こう思えるようになるまではまだまだなんだなぁ(笑)

まさに「にんげんだもの」だなぁ。

posted by テンママ at 15:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | そのほか

2008年09月20日

自分の説明書


最近流行ってるみたいですね。この本。
今日お買い物に行ったスーパーの本屋さんで
ちらっと見かけたのでついつい買ってしまいましたvv

テンママはO型ですの
O型 自分の説明書 文芸社

読書の秋ですからね(笑)
どれどれ・・・私ってどんな人なんだ??

って20分くらいですぐ読めちゃいましたー。
感想?
率直にいえば、半分くらいの的中率でした。

でも、「これこれ!そうそう!!」っていうのもかなりあり〜(^^;)


@雑炊奉行vv   
(独り言:だってシメだもん!肝心でしょう!!)

Aお祭りの露店にワクワクする!
(独り言:賑わってる露店は独りでもゴー!!)

Bなぜか子供に好かれる。っていうより「友達」としてみられる。「タメかよ・・」
(独り事:全くその通り・・ある意味泣く子も黙ります。友達だと思われてますよ、姪っ子にも・・・汗)

C身体をぶつけやすい。身に覚えのないアザがある。そこかしこに。押すと痛い。のに、押す。
(独り事:入居者さんに毎日言われてました。「ほら、またぶつけるわよ〜気をつけて!」って。苦笑)

Dケガをすると妙にテンションが上がる。
(独り事:気をつけて!って言われてるそばから足とかぶつけて、血まみれでも爆笑します)

E「だだっ広いところ」+「動物」+「自分」=なんでもない要素が合わされば最高のハーモニー!
(独り事:クジラやイルカと泳ぎたい・・お猿をお供に天竺まで旅したい・・
    オウム(ナウシカ)をなでなでしたい・・テンとオーロラを見に行きたい・・んーなるほど!)


ふむふむ。
血液型による性格の傾向も馬鹿にはできませんね(笑)


あ・・そういえばこんなのもありました!

動物と会話する。「おう、元気か。そーかそーか」一方通行。でも、気が合う。なんか分かる。
(独り事:ぴったんこかんかん☆絶対話しかけますvv・・一方通行だったのかなぁぁぁ・・)



・・・例えば・・・
4月のテンのお誕生日の時も〜
「テンちゃーん!おめでとう!これかぶりたいの?そーかそーか。」


また飲むんでつか?って言ったんでつよー
【テンは何にも言ってないでつよー】


まさに一方通行。テンは嬉しくないご様子。
でもコレはお約束だしね!分かってるんだもんね、テンちゃん!


今夜はテンが書きましょうか?
【ブログ書き終わったら遊んでくだちゃい】


あーはいはい。すみません。しばしお待ちを・・・。
などと、こうしてる時間も会話してたりしますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

そうそう、O型は忘れっぽいそうですね(^^;)
(↑実際イヌ好きの本を買ったのすら忘れていました)
説明書読んでも、次の日忘れていそうな気がしますたらーっ(汗)
・・・毎日読むかな(笑)・・・

posted by テンママ at 23:29 | Comment(4) | TrackBack(0) | そのほか
英会話

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

