2007年09月23日

テンという名前

今日、夕方の公園でZORO/MELOちゃんとご一緒した。
娘&息子達の名前の由来の話になった。

そういえば、何故『テン犬』って名前にしたのか。
このブログには書いていなかったたらーっ(汗)

テンです
【テン 現在2歳5ヶ月 ♀ シェルティー】


話はママの高校時代にさかのぼる。
東京から横浜への引っ越しにあたり、ママがジジババ(両親)に出した条件。
それがワンコを飼う事だった犬

色々あったが、ノンを飼って貰ったるんるん

ノンです
【ノン 幼少期 ♀ シェルティー】


本当に可愛がったるんるん
相当愛してた揺れるハート
ノンはアメリカチャンピオンの父をもつ、優秀な仔だった。
(テンの父もアメリカチャンプなんだけどね。)

ちっさい!
【サイズも企画サイズのノン】


彼氏もいらない位大好きでたまらなかった。
(↑欲しくても出来なかっただけですが。)

夏はサマーカットでした
【美人なノンちゃん♪毛もフサフサ♪】


享年14歳。
結婚して実家を出た2年目の冬、ママの腕の中で亡くなった。
毎週末実家に帰り、会えない時間を埋める様に可愛がっていた。
本当はこのマンションに連れて来たかったが
それはコチラの事情だし、人見知り&犬見知りの老犬ノンの事、
慣れた環境が彼女にとってはイイ事なんだ・・・と諦めた。

ママとのお昼寝からお目覚め
【亡くなる1ヶ月前のノン】


ノンは両手を揃え、拝む様なカタチでママを見つめながら息をひきとった。
焼いたら綺麗な『のど仏』が出て来た。
↑業者さんも「こんな綺麗なのど仏は初めて見ました!」と言ってたっけ。
納骨が済んでも、暫く何も手につかなかった。
仕事にも行けなくなった。
「涙が枯れ果てる」という事を始めて経験した。

とっても綺麗
【亡くなる2週間前のノン】


ノンとは約束があった。
@ノンの身体がもたなくなったらすぐ連絡してね。
 (実際に携帯が動かなくなりイヤな予感がした。)
 (↑パパに相談し、仕事を休んで実家へ。実家に到着し20分後にノン逝去。)
Aウチにやって来た日の様に、ママの腕の中から旅立ってね。
 (発作を起こし、病院に向かう車の中で…ママの腕の中で心臓停止。)
B来世はママの子供となって産まれて来てね。
 
Bだけは果たされていませんが、人の話を良く聞く素晴らしい仔だっただけに未だ期待v
ノンの生き様は見習わなくちゃ・・とさえ思わされましたぴかぴか(新しい)

前にも書きましたが・・・。
落ち込んでいるママを見兼ねたパパが
「ノンちゃんの血が繋がったワンコと暮らそう!!」と言ってくれて
ノンの時にお世話になったブリーダーさんにご無理をお願いし
テンを探して貰いました。

こんなイキサツもあり、テンと云う名は・・・
@ノンに架ける天の橋
A天使のてん
B天真爛漫のてん

だから『テン』犬かわいい

何度も名前呼ばれましたです♪
【何か御用ですか?と寄って来たテン】


ちなみに『ノン』は、のん気&ノンビリの『ノン』です犬かわいい
実家に巣くう人間達が皆せっかちだったので。

「犬は外で飼うモンだぁパンチ」と豪語していた実父でしたが
最期の方はノンと一緒に自分のお布団で寝ていた程でしたムード
皆がノンのお陰で癒されたし、少しだけ優しくなったし、
人間として成長したと思います手(チョキ)

ノンともっと一緒に居たかったなぁ。
寂しかった事もあったでしょう?ゴメンね。
ママはあの時よりも、チョッピリ強くなりました。
本当に有難う(ペコリ)
今でも大好きだよるんるん
また会える日を楽しみにしています!!

テンの悪口書いとるん?
【ぽちぽちに何書いとるん?と文句言うテン】


もちろんテンも大事にしますよぉわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


posted by テンママ at 00:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | そのほか

2007年09月22日

家庭優良犬?

9月も後半戦だというのに、今日も暑かった。

ぴっか〜ん☆
【ギラギラのお日様】


暑いから早めに切り上げてお家でマッタリしましょ!
そうしましょうvv

帰ろ!帰ろ!!
【お家はコチラよ。帰りましょう!】
(↑写真中央に映っている細長い建物は新横浜のプリンスペペ)


帰宅して室温を計ると…
何と!29度もあるたらーっ(汗)
シェルティさんには耐えられぬ温度犬バッド(下向き矢印)

去年の夏あたりからとっても仲良くなった
エアコンさんに労働を課した。

快適な温度になった頃(エアコンさん有難う)、ママの頭もリフレッシュぴかぴか(新しい)
そういえば・・・最近買った贅沢品を新しくおろしてみよう!!

ドキドキしちゃう♪
【初めて購入した贅沢品】



うわぁ目
CMでしか見た事のない窓〜目

巻き戻りにくいらしい♪
【きちんとキレ窓&親指ストッパー】


わ〜いるんるんわ〜いるんるん
巻き戻らないなんて素敵揺れるハート

などとウキウキしていたら・・・。

エアコンさんを楽しみ睡魔君と遊んでいたテンがママを呼んだ目

エアコンさんに感謝♪
【すぅ〜ちぃ〜♪】

浮かれポンチはもう終わりにして。
【浮かれポンチさん、そろそろ時間ですよ】


はい。ナンでしょう?

まぁ、座れゃ。苦しゅうない!苦しゅうない!!
【ココでポチポチの時間でしょ?】


は〜・・・どうやら完璧にママの1日の行動を把握してるみたいふらふら
テンの腹時計はΩ(オメガ)に匹敵たらーっ(汗)

はいはい。と、ポチポチ始めて暫くすると・・・目

ピーなりましたよ
【ガラガラがおわりました】
(洗濯機前)

今日は仕事が遅れてますわよ
【アッチに干してね】



・・・・・・テンは姑かっ!!・・・・・・と心で思い、
はいはい、分かってますよ。と答えるママ手(パー)

臭いますよ
【このおズボンも洗えばよかったね】


そ〜ですね。←いいとも風?

ココで食べますから
【次はゼリーちゃんの時間です】


はいはい、分かってます。

ココからご飯が出てきますから
【ママお昼ご飯の時間です】



はいはい、分かってます。

アレに見えるはジャッキー君
【公園恒例のワンコ祭りが始まります】

ココのドアから入ってきます
【そろそろパパが帰ってきます】


も〜〜〜〜〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
いちいちいちいちたらーっ(汗)
ママ、知ってるしチャンと出来るからっ爆弾
ワンコなんだからいちいち云わないで、ワンワンでよろしパンチ

最近のテンは時間や様子を見計らって
ママより先に「コレでしょ?!」って云いたいみたいです。

ママは1人で出来るから、テンはノンビリしててね・・・ふらふら
そう諭しお夕飯を作るママ。

あれ?!菜箸がない・・・
ガサゴソ、ガサゴソ。
困った。
ガチャ、ガチャ。

しばらく引きだしを探していたら、テンが控えめにこう言った。

あの〜。
確か昨夜、ママの豪腕で壊さなかったっけ?

ママが折ったんだよね?
【あの〜、余計なお世話かもしれませんが・・・】


テンの目を半身半疑で覗き込んでみた。

そうだひらめき
洗い物の時に折れたんだひらめき
(注:普通に折れました。折っていません。)

テンは凄いね!!
よく教えてくれました!!
いちいちなんて・・ヤな顔しちゃって・・
本当にゴメンねムード
テンはママにとって、1番の「優良犬」ですわvv
(↑コロっと態度が変わるヤな感じの飼い主の典型。汗)
(↑缶ゴミと一緒に携帯を捨てたお馬鹿さんなママだし。涙)

必要以上に誉めました揺れるハート
もみくしゃのイイ仔イイ仔ムードハートたち(複数ハート)
思い出させてくれてアリガトさんぴかぴか(新しい)

今日も田舎ご飯?
【夜のご飯の時間です】

寝室はコチラ
【もうそろそろ、ネンネの時間です】


今夜も仲良く「さんぼんがわ」で寝ましょうね犬揺れるハート
明日もママのサポート、お願いしまぁすわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by テンママ at 00:12 | Comment(2) | TrackBack(0) | そのほか

2007年09月18日

PCかじり虫とイタチ

「おしりかじり虫」ならず・・・
最近は「パソコンかじり虫」のテンママ手(パー)

テンとのお昼寝タイムを削ってぽちぽち&ぽちぽち犬

ママン、暑いです。
【おかじりOKテンソファの横で。お昼寝絵巻】


何故かというと・・・

今まではちゃんと(?!)ベットでお昼寝していたのですが
ブログを書き始めた頃からお昼寝中に金縛りにあうようになったからたらーっ(汗)

お昼寝で金縛りだなんて(泣)
すっごく損した気分(泣&泣)

しかも何日か前から、4本足の仔達にあしげにされる様になったもうやだ〜(悲しい顔)
背中をテクテク歩かれる!(注:テンママはうつ伏せ寝の人。)
右腰から左肩方面の壁に向かって、テンママを斜め横断!!
数えてみたら常にトータル3匹(たぶん白系のワンコ)に!!!
↑テンでもママの背中は踏まないよっ(マジギレパンチ

という訳で、ベットでのちゃんとしたお昼寝はやめました。
リビングで寝ていて腰が痛くなると
PCをぽちぽち&ぽちぽちするようになりました犬

『かわぇぇシェルティ、おらんかぇ〜』
『かわぇぇコリー、おらんかぇ〜』等と呪文を唱えながら(笑)

時間があったので、今日は『テン』をぽち犬ひらめき
↓  ↓  ↓  ↓  
テン⇒イタチ科
なぬ?目
イタチ??目
イタチって『がんばの冒険』に出てくる、あの長〜い嫌な子?!
・・・微妙な気分・・・
どうやらテンと呼ばれるイタチが本当に居るみたいでしたたらーっ(汗)

それではイタチさんに登場して頂きますぴかぴか(新しい)

イタチさぁんるんるん

あたちをイタチ呼ばわり?
【あたちテンです!】


イタチさぁんるんるん

ママ、その駄洒落…寒っ。
【いたちテンです?】


ん〜。
ママには毛の生えた「なまこ」にしか見えないんだけどなぁわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ママなんてほっとこの図
【なまこ】


夜になり、ピクルスさんとブロッコリーさん(ラブラドール)
山梨土産をわざわざ届けて下さいましたかわいい
(↑本当は「パパさんとママさんが」です)

お留守番、頑張ったんだよぉvv
【黒犬宅急便のピクロクさん】


テン狙ってます(笑)
【豪華絢爛☆山梨土産】


お疲れのところ、有難うございましたるんるん
とっても美味しかったんだもんね犬るんるんbyテン





posted by テンママ at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | そのほか
英会話

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

